昨年からはじめていたtwitterを もとに 2011年2月 blogに展開しました


 


2013-01-02

ハードディスクが・・・ 果たして壊れたのか?


Sun, Dec 30

15:58 承前 USB外付けHDとのやり取りを続けています 外付けHDでアクセス不良が発生し結局は RAWデータディスクとされフォーマットを要求される ある意味で単純なリカバリーだと思った AOSテクノロジーズ株式会社の復旧ソフトであれこれ試すが スキャンしてもかけらも引っかかってこない »»

Wed, Dec 26


23:33 パソコンがフリーズして起動できなくなり人生暗転かと落ち込んだ 何度か立ち上げを試みて成功した システムの内蔵HDをチェック修復をしたりしたが 元凶を発見 外付けUSBHDが停止することに気付いた 停止稼働を 繰り返していたようだ 電源ON・OFFを繰り返してみるがダメみたいだ  »»

baffaro- 昨年末 12/26から 外付けUSBハードディスクのクラッシュからの 再生・奇跡の生還にとりくんできた バッファローHD-CB500U2 (容量500ギガ) バックアップ用として使用
12/26 自動バックアップ中にパソコンがフリーズ状態になっていた
一時はパソコン入れ替えかと青くなったが 数回再起動して正常にもどったかのように見えた・・・

PCが バッファローHD-CB500U2にアクセスにいって不成功 それを繰り返して外観的にパソコンがフリーズ状態に見えていたが 実際にバックで進行していたのは 「バッファローHD-CB500U2にアクセス不良」であった HD-CB500U2とのアクセスに成功した場合表示されていた ホルダー名は 接続を繰り返す中で見えなくなり フォーマットが必要と未フォーマットハードディスクと処理されていた

ハードディスクの管理情報が壊れただけで ファイルは無傷でいるはずと 下記のソフト等で 修復を試みた 勧善懲悪 正義は勝つと イメージした成功物語のはずだったが・・・・・・・・

FINALDATA10 特別復元版 試供版  OSテクノロジーズ株式会社 
ホームページ  :http://www.finaldata.jp/ 
Eメール       :finaldata@aos.com

様々にスキャン(かなり時間がかかる)を繰り返しても 全くなにも収穫は なかった

最後には まさに「やけくそ」で フォーマットまで試みた フォーマットも途中でエラーがでて 完全敗北 一部が物理的に壊れているような印象だった


バッファローHD-CB500U2  容量 500Gバイト



用意してあった バッファロー HDLB2.OTU3J 容量 2テラバイト に 入れ替えた
適当な機種選択だったが 2テラバイト(2000Gバイト)は 巨大すぎた フォーマットするだけで
20時間以上かかった



データ復旧を 専門業者に依頼すると ソフトの10倍 最低でも4~5万円は必要 現在の金銭感覚では とんでもないということになるようです

消滅したデータは バックアップファイル これは 本体PCが健全なので 必要ではない 
残念なのは 三年間の 写真のオリジナルファイルが 消滅した どこかにきっちり残っているはずなんだが


ハードディスクが・・・ 果たして壊れたのか?     完璧に壊れていた