昨年からはじめていたtwitterを もとに 2011年2月 blogに展開しました


 


2013-01-31

ロードスター(マツダ)の シートベルトの修復 回り道くねくね



Sun, Jan 27
  • 18:25 マツダロドスタNBのシートベルトの受け側が壊れた 以前から入りにくくこじ入れてたが とうとうついにご臨終 カチッとロックできなくなった こんなに簡単に壊れるとは とほほ とりあえず安い中古部品を探した ヤフオクで NAの 受け部品が1180円+送料500円ででていたので 入札した http://twtr2src.ogaoga.org/status/295462502819586048
Tue, Jan 29
  • 07:43 先日壊れたシートベルトの受け側をヤフオクで発見 落札した ロードスターNA後期型で1180円+送料500円 決して安くはないが 妥当の範囲 当方はNB最終型 型式は微妙にズレているが 写真で見る限り 互換品だが・・・NA型でも 前期と後期で形状が異なるとの情報もあるので 少々心配 http://twtr2src.ogaoga.org/status/296025681106722817
Wed, Jan 30
  • 17:47 ロードスターNAのシートベルト部品た届いた 形状は同じだが NBは ベルト接続 信号線-導通OFFで 警告灯消灯 NAは ベルト接続 信号線-導通ON 警告灯消灯 取りあえずは使えるが 車検整備でアウトの可能性がある 分解して 不良個所 内部の舌のような部品だけを 交換する方向  http://twtr2src.ogaoga.org/status/296540205463269376



所有するのはマツダロースター タイプNBである

NA系(1989年-1998年)
初代は有名なリトラクタブルヘッドランプのベストセラー

NB系(1998年-2005年)
NC系(2005年-)




今回のトラブルは シートベルトが 受け側に金具を差し込んでも ロックできなくなったことでした
以前から 差し込みにくさはあったが 強引に「ねじ込んで」きた 経緯がある
これは 安全を担保する部品ゆえに 頑丈である壊れないという 先入観があった

対処としては シートベルトの受け側の部品の交換 安くあげる処世ゆえに 迷うことなく中古部品を探した ヤフーオークションには NA系の 部品が 提示されていた 迷うことなく 落札した

ロードスターNAとNBは モデルチェンジといえるものではなく マイナーチェンジ程度の変化で
シートベルト部品の互換性は 充分に期待できた

送られてきた部品を見て 外観は「ウリフタツ」で 予測通り その見識の確かさに 自画自賛

ここまでは 予測通りであった これ以降は すべてが 裏切りでした

中古部品と入れ替えるだけのはずでした シートベルト警告灯の動作をチェックすると 逆だった シートベルトを つないだ時に 警告灯がでる これでは 使えない 内部のスイッチを加工することで 対応できると考えたが・・・ そんなに簡単なことではない 単純なメカ・機構ではなく 最終的は これが 致命的な要素となり NAの部品との単純な入れ替えを 断念することになった


分解して良い部品ではないが 強引に分解した 外観は同じものだったが 内部のメカは 感動的なほどちがっていた 不良は 黄色でマークした部分で 挿入する金具を導く ガイドの役割をするプラスチック部品でした この部品を 中古品の中から入手しようと考えたのだが まとはずれな 対処であることが 明らかになった


入手した中古部品(NA用)
故障した部品(NB用)





最終的には 不良である ガイド部品の 形状を修正 紙やすりで磨いて スムーズに動くように することで 折り合いがつきました  結局 ヤフオクでの中古部品の 購入は 「偉大な無駄遣い」
になった