昨年からはじめていたtwitterを もとに 2011年2月 blogに展開しました


 


2013-02-06

神戸らくごビレッジ66

神戸アートビレッジセンター KAVCシアター 神戸らくごビレッジ66





開場待ち・・・・














月亭太遊(つきてい たいゆう)  寿限無 (じゅげむ)
なまえからすると 月亭八方 - 月亭遊方(つきていゆうほう)-太遊 という系譜のようです
桂 雀松 始末の極意
桂 九雀 花筏(はないかだ)  ・・・・・ ピンクの九雀でした
(中入り)
桂 かい枝  豊竹屋
桂 吉弥   にょろにょろ(新作)
  ・・・・・  袴の吉弥でした ・・・ 気合いがはいっておるのでしょうか ・・・


以前 「あさげ」という吉弥の新作で ほんわか・・ とした 家族の絆は 理解はできるが

仏壇に供えた「ごはん」を もどして 家族が 食べるというのは 実践的には気持ちがわるいと(仏壇へ毎朝ご飯をそなえるのは体験がある) 吉弥のブログで述べたところ とりまきから 総すかんをくらった ことがある 批判者には排他的になるのですね あほなやつらと軽蔑した

今回「にょろにょろ」は 洋食屋の二代目と 勘三郎 勘九郎 の 重ね合わせ 得意の歌舞伎を からめていた 
途中 お囃子のなかでの オムライスを作る場面も みせどころでしたが 意図した多層的な展開の中での テレビ的な底の浅さを感じました キィは 歌舞伎の 鬼気迫るような口上に いかに迫っていけるかだと思います

新作で 最高峰と思ったのが 柳家喬太郎の 「 ハンバーグができるまで」ですが 東京やジャイアンツは嫌いですが 落語の知性 展開の深さは 東京が上です そうそう 枝雀の 「夢たまご」がありますね





2013.02.06 新開地 喫茶エデン

神戸落語ビレッジの途中 いつものように 喫茶エデンに・・・・・






                                         
誰かが CGでイラスト描いて プレゼントしたのでしょうか この額縁 ・・・・ 名刺かな ・・・・


聞いてみると 初代マスターの時代の マッチのラベルだと言うのです それにしても 極めて斬新です 

アダムとイブをテーマに描いています 撮ってみましたが ぶれてダメです 次回は 三脚を持参 しよう 

最後に 賞状を掲載していますが マッチデザインコンテスト優秀賞というのですが ・・・ 

そんな ローカルなレベルの作品やないやろう

と 思わずつっこんでました 


エデンの初代オーナーと 画家がくんだ マッチのラベルシリーズ すごい芸術品です これが 新開地の文化なんですね おどろきました