昨年からはじめていたtwitterを もとに 2011年2月 blogに展開しました


 


2012-07-15

第66回 新開地落語

お決まりのコース 喫茶エデン・・・  アイスコーヒー 400円也



一時間余りの 時間の後で ・・・




新開地落語





桂咲之輔     狸のさいころ
笑福亭銀瓶    宿題(新作:桂三枝)
桂枝光(しこう)  仔猫
桂雀三郎      遊山船

笑福亭銀瓶(ぎんぺい)氏は 枕で しっかりと 橋下大阪市長の「文楽いじめ」を とりあげていた
正義感あふれる好漢ぶりで 痛快だ
初めて聞いた得意ネタ「宿題」 古典的(55年前にもやっていたぞ!)な「ツルカメ算」「たびびと算」など(三問あったが二問しか覚えてない)を 知的に切り分けていた 極めてスマート(頭脳明晰)な印象でした

桂枝光(しこう)氏の 「仔猫」は 枝雀落語で好きなネタのひとつです 枝雀の安定した噺のテンポ(6/8拍子)の 追随を許さない秀逸さを 再認識した 枝雀は永遠!






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。