昨年からはじめていたtwitterを もとに 2011年2月 blogに展開しました


 


2013-01-20

2013.01.20 第69回 新開地落語

新開地落語 新開地まちづくりスクエアー


桂 雀太          商売根問(しょうばいねどい)
林家 笑丸(えみまる)  野ざらし
桂 梅團治        荒大名の茶の湯
桂 雀三郎        かぜうどん

桂雀太は あいかわらず ワンパターンで 重い 地声でうなるような 発声が良くない 聞いていてしんどいのだ この表現力のなさは 致命的だと思う

今日 はじめて聞いたが 林家笑丸 は 出色でした 雀太とは 対照的に 発声がよろしい ゆえに 表現が多様 今回は 前座的な 軽いテンポで 心地よい聞きやすい落語でした 当然ながら きっちり 自分の役割をわきまえて 多様な表現力を持っているのだと思います 

桂梅團治は ラジオ等の音源で 何回も聞いています このネタは 余り好きじゃない

桂雀三郎の かぜうどんは 期待が大きかっただけに少々不満 寒さを余り感じないのだ 悔しいが吉弥の方が 良かったように感じた