昨年からはじめていたtwitterを もとに 2011年2月 blogに展開しました


 


2024-07-24

7/21 第125回 新開地落語会

 暑い新開地 エデンは 元気な草木にうずもれてました 

まさに 主なしとて春な忘れそ のふぜいでした








困ったことに・・

スマホがオカシイ・・勝手に広告のメニュー画面が立ち上がる 終了させることは可能だが 数分すると同じ・・バッテリーもどんどん減って・・充電しないと電池切れでシャットダウンになる これが ウイルスなのか 愕然となった

見覚えのないアプリを二三削除したが 改善するわけもなく ましてや 白馬の騎士も現れず 状況に変化ない 
闇然として スマホの購入先の神戸大丸前のマイネオに 例によって開店10時なのに30分前に店先に立ちつくすのでした 
「なにかダウンロードしませんでしたか?」・・・・
見覚えのないアプリは・・これは?・・数本アプリを削除していって・・あの傍若無人なメニューの動きななくなったのです ・・・ ということで 生き返りました
加えて マイネオから 7.26発売の「アクオスウイッシュ」に機種変更することになってました これで 「困ったことに・・」は終わりです 
mineoショップ神戸


夜の犬の散歩の必需品ヘッドランプの電池ボックスの蓋のツメが折れて・・というのもありますが こんなもんたいしたことではありません・・・

白馬の騎士は マイネオの兄ちゃんだったのです














久しぶりな雀三郎 演目は 三十石 これが今回の メダマ眼目です


桂源太 湯屋番

源太といえば 雀太でしょう この雀太 NHK落語 喜楽館落語 立て続けに 大賞も手に入れ 大爆発したのだが コロナで消えた ほどなく 復活の告知もあったが 中止になった 「けされた」のだ ・・・ ネットで 検索をかけてみたがひっかからない・・・・
コロナに消された いや 「ワクチンに・・・」なのかもしれない・・
でも こんなことで消されてたまるもんか!
源太よちゃらちゃらしてる場合か・・・

桂阿か枝 ねずみ 

中入り

桂雀三郎 三十石
三十石は まさに夏のお噺しです クーラーは全開で 唸りを上げる ひんやりしました
船頭が舟を漕ぎ 客がうつらうつらと「船を漕ぐ」 これが落ちですね
これが  まさに「夢の通い路」なのですな ・・合点がいったのです

まくらで 雀三郎は 大阪府三島郡鳥飼村(摂津市)...で育ったそうで 軒先には 舟が吊り下げてあり 堤をこえておそってくる淀川の水に備えてたそうです 
堤まで見に行くと かわはばいっぱいの水が流れて度肝のぬかれたとか・・

今回のはなしにでてくる 「三十石舟」は 長さ一五間(27m)幅二間余(2.5m)















以下は 次回の 予告 おまけです











0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。