昨年からはじめていたtwitterを もとに 2011年2月 blogに展開しました


 


2024-08-04

8/4 和み亭二人会その参 新宮亭当り目 大亭都若(だいていとじゃく)二人会

 






二人会シリーズの三回目 今回の大亭都若さん 鳴り物入りの巧者のふれこみ 当り目氏も敬意を表してる風で 演目数400に達するとは 今回は「土橋万歳」と「にゅう」というまことに珍しいネタでと・・勿体をつける
今回は 暑さのせいか その二と比べると少し減って 三十名程度 まぁともかく暑い
前座 千里泉流都 せんりやるーと 
関大の落研(おちけん)で   大学で勉強したのは 数学だとか・・・

堀川 新宮亭当り目
堀川を 途中で お後がよろしいようで・・・と 降りる 気の使いよう
 
土橋万歳どばしまんざい 大亭都若
遊びが過ぎて監禁されてる若旦那が 丁稚を買収して抜け出す それに気づいた番頭が意見をするが そのやりとりで 番頭は眉間を傷つけられ 逆上した番頭は 刀を持ち出し 若旦那に切りつけ 収拾不能の修羅場となる ・・ 大亭都若 かなり複雑な噺なのだが きちんと展開する さすがの巧者で・・・・これは よくある落語の手法です すべて夢の噺しにしてしてしまう 若旦那も 番頭も 夢をみていた それも同じ夢をみていた・・・ で 結局 みーんな 夢をみていた ・・
なーんだ ということで 一挙に混乱が解消という ・・・なんだかなぁというお話し










中入り















にゅう 大亭都若
 
算段の平兵衛 新宮亭当り目
手慣れた得意ネタのようで 算段の平兵衛の名人工作で 庄屋殺し事件!もすべて収拾するようにみえたが やがてその悪事も露見する これは 後で付け足したように 悪事の露見を 示唆するのだが 算段の平兵衛の名人技で 万事大成功!というのでいいのではないかと思いました


帰り道・・・・・・・
新開地本通り商店街はお祭りの真っ最中でした ちょうど 林家笑丸のビンゴゲームにぶつかりました 笑丸さん なんか場違いのような雰囲気でした 

















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。